スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<訃報>神永房子さん86歳=神永晋・住友精密工業社長の母(毎日新聞)

 神永房子さん86歳(かみなが・ふさこ=神永晋・住友精密工業社長の母)22日、老衰のため死去。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男晋(すすむ)さん。

山崎氏らに非公認伝達=党結束へ「70歳定年制守る」−谷垣自民総裁(時事通信)
<山口大>2学部で不正経理1億円超 「預け金」の疑い(毎日新聞)
停電でストップの東海道新幹線、運転再開(産経新聞)
バレンタイン チョコの収益でイラクの子ども支援 函館(毎日新聞)
<リコール>BMW15車種、ロールスロイスも4車種(毎日新聞)

<毎日写真コンテスト>東京で表彰式(毎日新聞)

 伝統と高いレベルを誇る「2009年毎日写真コンテスト」(主催・毎日新聞社、日本報道写真連盟、特別協賛・東日本旅客鉄道、協賛・ニコンイメージングジャパン、富士フイルム、エプソン販売)の表彰式が29日、毎日新聞東京本社の毎日ホールで行われ、内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞、水と緑の環境賞はじめ、ドキュメント、ネーチャー、デジタルアート、ファミリー、高校生、中学生、小学生の全7部門の入賞・入選者ら約100人が出席した。

 7部門に2949点の応募があり、最高賞の内閣総理大臣賞に選ばれた神奈川県の時田正義さん(61)に賞状、副賞のほか毎日新聞社から賞金50万円が贈られた。

 入賞・入選作品120点を展示する優秀作品展は東京都港区赤坂の富士フイルムフォトサロン(2月4日まで)を皮切りに、福岡、大阪の同サロンを巡回する。入場無料。 

小沢氏再聴取、見送りへ=関与捜査は継続−政治資金規正法違反事件(時事通信)
親権一時停止を提言=虐待防止へ民法改正−法務省研究会(時事通信)
ひき逃げ事件で別人の写真放送=25日に2度−札幌テレビなど(時事通信)
<上越新幹線>最大52分の遅れ 長岡−燕三条間で停電(毎日新聞)
<窃盗容疑>ペンギン盗んだ業者逮捕 動物園でバッグに(毎日新聞)

「頑張れること見つけて」=日本人学校で若田さん−バンコク(時事通信)

 【バンコク時事】宇宙飛行士の若田光一さんが28日、長期滞在した国際宇宙ステーション(ISS)での生活などについて、タイのバンコク日本人学校で講演し、児童らに「自分の興味のあること、これならつらくても頑張れるということを見つけてほしい」と話した。
 講演には小学6年生約200人が参加。若田さんが写真やビデオ映像を使って宇宙での生活や無重力状態などについて説明すると、熱心に聞き入った。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト

雑記帳 自民党本部に屋台 幹事長も腕振るう(毎日新聞)
<押尾学容疑者>女性死亡で無罪主張の方針 弁護人が会見(毎日新聞)
山崎前副総裁 公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)
谷垣総裁側近の2人がベテラン議員処遇で対立 (産経新聞)
小沢氏側にゼネコン60社、名簿15万人分提出(産経新聞)

異例の懲戒免職2回目 また飲酒運転発覚(産経新聞)

 停職中に酒気帯び運転で交通事故を起こしたとして、茨城県鹿嶋市は20日、同市人事課主幹の男性職員(53)を懲戒免職処分にしたと発表した。処分は同日付。この職員は平成20年12月にも、酒に酔った状態で車を運転、出勤してきたとして懲戒免職処分を受けたが、鹿島地方公平委員会の裁決を受け、停職6月に処分が修正されていた。

 1人の公務員が“2回”の懲戒免職処分を受けることは極めて異例で、地方公務員の処分をまとめている総務省公務員課も「聞いたことがない」という。

 市人事課によると、職員は21年3月20日、自宅で日本酒約2リットルを飲んだ後に乗用車を運転。市内の県道交差点で停車中の車と衝突する事故を起こし、県警鹿嶋署に摘発された。

 職員は20年11月に、酔った状態で車を運転して出勤したことが発覚。過去に酒気帯び運転事故で停職処分を受けたこともあることから、同年12月、懲戒免職となった。

 その際、職員が免職処分について公平委員会に不服を申し立てたところ、公平委員会は「飲酒量や飲酒時間などの裏付け証拠がない」として停職6月に修正する裁決を出した。再審請求が却下された市は裁決通りに処分を修正、職員は21年12月に復職していた。

 21年3月の事故は、職員が停職中に起こした形となり、市は今回、改めて職員を懲戒免職処分とした。同市の処分基準では飲酒運転をした職員は原則、懲戒免職処分と定めており、同課は「飲酒運転の常習性は言語道断」としている。

 内田俊郎市長は「飲酒運転撲滅に取り組んでいる最中に職員がこのような不祥事を引き起こしたことは誠に遺憾」とコメントした。

【関連記事】
勤務中に飲酒の職員を減給 帰宅時の運転は不問
科研費不正の東大教授、停職15日の懲戒処分
消防士長が部下殴る 東京消防庁、停職6カ月 「指示に従わず」
窃盗容疑の海自隊員を免職 呉地方総監部
空士長、同僚の財布から2万円盗み免職 「車のパーツ代欲しかった」

小西一家総長ら逮捕=住吉会系幹部射殺事件−埼玉県警(時事通信)
過疎法の延長期間は6年=58市町村を追加指定へ−与野党合意(時事通信)
<訃報>佐古一さん94歳=元大成建設社長(毎日新聞)
<訃報>岡本達男さん81歳=元グンゼ産業専務(毎日新聞)
小沢氏続投、判断避ける=仙谷国家戦略相(時事通信)

<火災>中学で授業中にボヤ 不審火か 愛知・尾張旭(毎日新聞)

 22日午前9時10分ごろ、愛知県尾張旭市渋川町3の市立西中学校(木村修校長、644人)で、校舎北館2階の廊下に置いてあった段ボールなどが燃えているのを男性教諭が見つけ119番した。消防隊が消火し、机やいす、天井の一部などを焼いて鎮火した。授業中だったが、生徒と教諭は校庭に避難し、けがはなかった。愛知県警守山署は不審火の疑いもあるとみて調べている。

 守山署によると、現場は廊下の端で、使っていない机やいす、ストーブなどを置くスペースだったという。

 3階で授業を受けていた3年の男子生徒は「2階から煙が上がってきた。煙が充満してとても臭かった」と話していた。【中村かさね】

【関連ニュース】
火災:住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原
火災:住宅全焼 72歳女性?死亡 愛知・豊田
火災:前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡
火災:民家など全焼、2遺体を発見 鹿児島・枕崎
加湿器:中国製で発火や発煙事故 輸入元12万台リコール

普天間、首相「国が結論出す」…名護市長選受け(読売新聞)
<原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
市役所に迷惑メール20万通、兄弟を逮捕(読売新聞)
<元オウム幹部>新実被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却(毎日新聞)
警視庁警部が痴漢=電車内で、停職(時事通信)

「正義の力、警視庁」=犯罪の質変化に対策を−池田警視総監が就任会見(時事通信)

 18日付で就任した池田克彦第88代警視総監(56)が同日、記者会見し「警察はつらい目に遭う人の助けになるのが使命。『正義の力、警視庁』をモットーに、治安確立に努めたい」と語った。
 最近の犯罪情勢について「質が変わった。振り込め詐欺で何もしていない人が被害に遭い、全く無関係の人が殺される。安全な所にいる人が被害に遭う」と指摘。「平穏に暮らしている人を平穏に過ごさせる対策をしたい。地域警察の強化が必要だ」と述べた。
 今年、時効を迎える警察庁長官銃撃、八王子スーパー3人射殺両事件に関しては「何としても解決に向けて頑張りたい」と表明した。
 これに先立ち、米村敏朗前警視総監(58)も会見し「犯罪抑止、振り込め詐欺、交通死亡事故抑止などの対策で、皆さまのご協力で一定の成果を上げられ、心から御礼申し上げる。警察活動で一番必要なのは、国民の思いをしっかり胸に留めて仕事をしていくことだと思っている」と振り返った。 

【関連ニュース】
詐欺被害金返還名目で送金要求=「預保と関係」かたる団体
警視総監に池田氏=米村氏が勇退
振り込め詐欺、携帯が感知=だまし文句認識、警報音
振り込め被害、3分の1に=窓口対策強化で未然防止

民主党大会 「全面戦争」連立与党は困惑(産経新聞)
<JR京浜東北線>踏切に人!緊急停車で6万人影響(毎日新聞)
体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕−大阪府警(時事通信)
力と周到な根回し、辞任論封じ込めた小沢氏(読売新聞)
小沢氏続投「世論は持つのか」…民主執行部苦悩(読売新聞)

教え子暴行、元スケートコーチに懲役7年判決(読売新聞)

 名古屋市のスケートクラブのコーチが2008年4月、自宅で教え子の当時13歳の女子中学生に暴行をした事件で、強姦致傷罪に問われた元コーチで無職酒井康資被告(58)(名古屋市瑞穂区)の判決が21日、名古屋地裁であった。

 佐々木一夫裁判長は「一人で寝ている女子中学生にコーチの立場を悪用して性的暴行を加えた卑劣で悪質な犯行」と述べ、懲役7年(求刑・懲役8年)の実刑判決を言い渡した。

 弁護側は、「明確な物証もなく、合意によるものだった」と主張していたが、判決は「母親に被害の実態を伝えるなど性的被害を受けた女性の行動としては自然で、女子中学生の診療記録から性的暴行を受けたことは明らか」とした。

 さらに、「脅迫した上、両手で首を絞めるなど抵抗できないようにしてから暴行を加えた。妻や女子中学生の母親がそばで寝ている中で行われており、大胆で悪質。反省も全くしていない」と、酒井被告を厳しく批判した。

 判決によると、酒井被告は08年4月11日未明、同市瑞穂区の自宅で、女子中学生の首を絞め、「大きい声を出したらスケートをやめさせるぞ」などと脅して乱暴し、けがをさせたとしている。

<石川議員逮捕>土地購入原資「小沢氏が相続の金」(毎日新聞)
「報道統制」の声 民主「検察リーク好ましくない」(産経新聞)
前の車にピタリ、ETCのバー不正通過460回(読売新聞)
基地問題が争点…名護市長選告示(スポーツ報知)
<阪神大震災>犠牲者追悼式に鳩山首相が出席へ(毎日新聞)

「母殺した」と通報、公衆便所に車いす女性遺体(読売新聞)

 18日午後0時40分頃、男の声で兵庫県警に「母親を殺した」と電話があった。

 男は、神戸市中央区波止場町のメリケンパークにある公衆便所で殺害したと言ったため、神戸水上署員が捜索。身体障害者用トイレ内で高齢女性が車いすに座った状態で死亡しているのが見つかり、同署は殺人事件で捜査している。

 発表によると、女性は80〜90歳くらい。頭からショールをかぶされ、ひざの上にマフラーがあった。トイレには鍵がかかっていなかった。男は公衆電話から連絡しており、「マフラーで首を絞めた。自分も死のうと思ったが死ねなかった。これからどこかで死ぬ」と話したという。同署は女性の身元の確認を進め、男の行方を捜している。

 メリケンパーク内3か所の公衆便所を管理する神戸市神戸港管理事務所によると、委託業者が毎日午前9時に清掃しており、この日も異常はなかったという。

 現場はJR元町駅の南約800メートル。神戸港の岸壁近くで、周辺には神戸ポートタワーやホテルオークラ神戸などがある。

石川議員に出頭要請=小沢氏団体の土地取引問題−政治資金規正法違反事件・東京地検(時事通信)
<将棋>名人戦A級順位戦 丸山4勝目(毎日新聞)
菅氏vs仙谷氏 上げ潮派と財政規律派、路線対立ですきま風?(産経新聞)
<公設派遣村>入所者111人が所在不明…東京都(毎日新聞)
近畿で私立中入試始まる 全男子校で3教科受験可能に(産経新聞)

名護市長選 新人と現職が立候補 普天間移設にも影響(毎日新聞)

 任期満了に伴う沖縄県名護市長選が17日、告示された。米軍普天間飛行場の県外移設を主張する前市教育長、稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新推薦=と、自公政権が米政府と合意したキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)への移設を条件付きで容認した現職の島袋吉和氏(63)の無所属2人が立候補を届け出た(届け出順)。他に立候補の動きはなく、一騎打ちとなる公算が大きい。

 鳩山政権は辺野古移設も選択肢として残し、移設先を再検討しているが、選挙結果は移設問題に大きく影響する。24日、投開票される。

 普天間飛行場は96年、日米両政府が移設を条件に全面返還に合意。名護市は移設候補地となった。97年には市民投票が実施され、代替施設建設に反対が過半数を占めた。しかし、98、02、06年の市長選ではいずれも容認派が当選している。

 稲嶺氏は島袋市政に批判的な保守系市議が擁立し、反自公勢力が推薦。島袋氏は移設問題で歩調を合わせてきた仲井真弘多沖縄県知事や自民、公明が支援している。

 16日現在の有権者数は4万5521人。【三森輝久、井本義親】

【関連ニュース】
名護市長選:17日に告示…普天間移設問題に影響
岐阜市長選:政党が距離 民自公自主投票、異例の展開に
名護市長選:新人・稲嶺進氏と現職・島袋吉和氏が立候補
2010岐阜市長選:現職の細江氏、事務所開き /岐阜
名護市長選:17日告示 投開票は24日

副幹事長ら無言で立ち去る=民主党本部前(時事通信)
新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明(J-CASTニュース)
【再生の街 水谷門下生の震災15年】(上)神戸市灘区・六甲道駅南地区(産経新聞)
<三井化学>大阪工場でクエンチオイル漏れ 2人やけど(毎日新聞)
福島氏「強く抗議する」 北沢防衛相の武器輸出三原則見直し発言(産経新聞)

<センター試験>今年も地元志向「就職を意識」(毎日新聞)

 厳しい冷え込みが続く中、大学入試センター試験が16日、始まった。回復の兆しが見えない不況と新型インフルエンザの影響が懸念される中、受験生は例年にない試練を迎える。

 受験生の志望状況は昨年に続く地元志向で、受験校の選択がより堅実となっている。代々木ゼミナール入試情報センターによると、昨年10、11月の全国模試を受けた受験生の志願率(前年比)は、東京大と一橋大が95%、東工大が93%と下がる一方、京都大、大阪大は上昇。西日本で東大クラスを目指していた受験生が地元志向を高めている。

 私大でも早大、慶大が92%、90%と前年割れした半面、日本大、専修大、東洋大は上昇。同センターは「最難関を目指して上京しても就職が保証されない。受験生が現実的になっている」と分析する。

 河合塾が昨年末、全国の高校教師に生徒の志望校選択の傾向を聞いたアンケートでも、7割が「通学可能な大学を選ぶ」、6割が「就職を意識した学部選択をする」と答え、不況の影響が浮かび上がった。

【関連ニュース】
センター試験:踏切事故で長野で開始遅れ
センター試験:全国725会場で始まる
センター試験:725会場で16日から 55万人が志願
センター試験:インフル対策万全? 予備校、会場ピリピリ
国立大学:新型インフル感染者、入試2次でも追試験実施

<高見順賞>岡井隆さんと岸田将幸さんに(毎日新聞)
小沢幹事長 「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)
国民新党が総務省に通告「参政権法案は厳しい」(産経新聞)
妻かくまう義母に殺意 大阪・発砲男 重体男性も死亡(産経新聞)
<雑記帳>大隈重信が記念貨幣に(毎日新聞)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
情報商材
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較
現金化
無料ホームページ
競馬サイト
クレジットカード現金化
探偵
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    みっくみく (08/28)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    紳士28号 (06/02)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    CP (05/27)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    とろろいも (01/16)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/10)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    玉木よしひさ (12/29)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    リョータ (12/25)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    ポリエモン (12/20)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    きんちゃん (12/16)
  • <イルカ>仲間を目でも見分ける? 音波説が一般的だが(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/03)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM